以前の記事で、ミニベロのDAHON HITを買ってよかったということを紹介しました。
ここでは、ミニベロを買って最初に揃えた機材について紹介します。
【最初の失敗】ライト・鍵
ミニベロを買って、最低限「鍵」と「ライト」は必ず買う必要があります。自転車を買う前に用意せねばと思い、何も分からなかったので楽天市場でレビューがたくさん付いている安価な鍵とライトを購入することにしました。ライトは太陽光発電もできるということで、充電切れにも便利そう。
鍵は今でも普通に使えているのですが、ライトについては、乗車中に段差を乗り越えた振動でライトが吹っ飛ぶという事件が……。結局、ワイズロードでキャットアイというメーカーのライトを購入することになりました(以下は全く同じ商品ではありませんが型番違いのもの)。
最近Amazonでよい商品を探すのが難しいので「楽天でレビューがたくさんついてたら大丈夫でしょ」と安直に探してしまっていたのですが、定番メーカーから探すことの大切さを実感した体験でした。
ちなみに購入した鍵はこちらです。可もなく不可もなく。
カゴ
DAHONは、ワンタッチで取り外しが可能なバスケットが販売されています。やや安めなこちらを楽天で見つけたので購入しました。
- 価格: 6792 円
- 楽天で詳細を見る
日本語での説明書もついているのですが、そこにDAHONの文字はなく「センタン工業」と書いてある……。DAHONのOEM品かもというAmazonレビューを見つけたので、やや不安になりながらも、説明書を参考に取り付けました。
工具は自分で用意する必要があるので、ダイソーで六角レンチやスパナセットを購入。ダイソーのスパナセットは自転車いじりで便利に使えそうなので購入してよかったです。
スパナセット(6本) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
少々手こずりながらも問題なく装着することができました。
楽しく安全に乗るための機材購入
自転車に乗っていると、丸腰で車道を走っていることから最初のうちは恐怖心を感じてしまいました。「安全にはしっかり投資しよう」といくつかアイテムを購入しました。
ヘルメット
自転車のヘルメット着用が2023年4月から義務化、というニュースがありましたが、ロードバイク以外の自転車は、ヘルメットを着用している人のほうが少数派だなぁと感じます。
私は、ヘルメットなしで自転車に乗っていると、「転んで頭を打ったらどうしよう」と不安になって楽しめないので、近距離でも基本かぶるようにしています。
とはいえ、「いかにも自転車です」みたいなヘルメットはかぶりたくない。
デザインと機能性、価格を考慮して、OGK KABUTOの「キャンバスアーバン」を購入しました。
色もめちゃくちゃ悩んだので、全色紹介している以下のYouTube動画を見たり、自分の服と脳内でコーディネートしたりして、最終的に白を選びました。
ミラー
最近はすっかり慣れましたが、最初のうちは、車道を自転車で走っているとき、後ろから車が通っていくのが怖くて仕方がありませんでした。後ろを見れるようにミラーがないかと探してみたらありました。
ハンドルの先につけるタイプのミラーもあるのですが、私の自転車には取り付けられなかったので、バイクのバックミラーのようなミラーを取り付けました。
このミラーは鏡の角度がすぐ動いてしまって毎度調整しないといけなかったり、自分の腕でやや視界が埋まってしまうのが難点ではあるのですが、後ろの自動車の様子が見えて、だいぶ安心して走れるのでおすすめです。
テールライト
ロードバイクに乗っている方を見ると、自転車の後ろにもライトをつけているのをよく見ます。夜間の安全性を高めたいと思い、キャットアイのライトを購入しました。この安いもので、十分使えています。
安全に自転車を楽しもう
自転車はとても楽しいですが、事故とも紙一重です。「転んで大怪我したらどうしよう」「後ろから車に追突されたらどうしよう」という不安を忘れてはダメですが、万全の対策をして楽しくライドしていきましょう!